ワークポートの口コミ評判を徹底調査【IT業界に強く実績の多い転職エージェント】

転職決定人数No.1(※1)で、3年連続「顧客満足度高評企業(※2)」の総合転職エージェント「ワークポート」。47都道府県にある52拠点(2024年10月時点)で、日本全国の転職活動を支援しています。

人材紹介業20年(※3)で培ったノウハウで、転職相談実績は83万人を突破(2024年10月時点)!特にIT業界に強く、リモートワークの求人も多数あるのが特徴です。実務経験のある「転職コンシェルジュ®︎(※4)」の丁寧なサポートで、ベストな転職を叶えましょう。

実績多数!満足度の高い転職エージェント

※1 リクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING ~2023年度下半期~』(2023年10月~2024年3月)にて、『転職決定人数部門 第1位』を受賞。
※2 » 2022年~2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント 高評企業(外部サイト)
※3 2023年3月4日で20周年
※4「転職コンシェルジュ®︎」はワークポートの登録商標です。

目次

ワークポートが選ばれる3つの理由

転職決定人数No.1(※5)

ワークポートは2023年下半期の転職決定人数においてNo.1(※5)を獲得した転職エージェントです。公開・非公開と合わせて11万件(2024年10月時点)を超える豊富な求人から、多くの求職者を転職成功に導いています。人材紹介業20年(※6)の信頼と実績で、約2.6万社との企業のつながりがあります。

全国にある拠点

北海道から沖縄まで、全国47都道府県に52拠点(2024年10月時点)ある「ワークポート」。国内のどこにでも面談の拠点があるので、オンラインや電話だけでなく対面で相談をしたい求職者にもおすすめです。エリアごとの特徴を理解した、エリア専門の担当者がいるので、初めて住む土地でも安心して相談できます。

安心の転職相談実績

ワークポートの転職相談実績は83万人を突破(2024年10月時点)!「転職コンシェルジュ®︎(※7)」と呼ばれるキャリアコンサルタントが、コンシェルジュのように専属で求職者の相談に乗ってくれます。営業・事務・建設・製造など幅広い業種の求人の中でも、特にIT業界に強くリモートワークの求人も多数あります。

※5 リクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING ~2023年度下半期~』(2023年10月~2024年3月)にて、『転職決定人数部門 第1位』を受賞。
※6 2023年3月4日で20周年
※7「転職コンシェルジュ®︎」はワークポートの登録商標です。

ワークポートの基本情報

企業名株式会社ワークポート(WORKPORT, Inc.)
設立2003年3月
資本金4,200万円
本社所在地東京本社
〒140-0002
東京都品川区東品川2-2-4 天王洲ファーストタワー6F
TEL:03-6417-0076(代表)

福岡本社
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前4-4-15 博多駅前H44ビル7F
事業内容人材紹介サービス(有料職業紹介事業 許可番号:13-ユ-040590)
リスキリング転職サービス
加盟団体一般社団法人 日本人材紹介事業協会
EO【Entrepreneurs’ Organization(起業家機構)】ジャパン
拠点
札幌支社、青森支社、盛岡支社、仙台支社
秋田支社、山形支社、郡山支社、茨城支社
宇都宮支社、高崎支社、埼玉支社、千葉支社
池袋支社、汐留支社、渋谷支社、横浜支社
新潟支社、富山支社、金沢支社、福井支社
山梨支社、長野支社、岐阜支社、静岡支社
名古屋支社、三重支社、滋賀支社、京都支社
梅田支社、難波支社、神戸支社、姫路支社
奈良支社、和歌山支社、鳥取支社、島根支社
岡山支社、広島支社、山口支社、徳島支社
高松支社、松山支社、高知支社、天神支社
小倉支社、佐賀支社、長崎支社、熊本支社
大分支社、宮崎支社、鹿児島支社、沖縄支社
ソウル(韓国)

ワークポートは経済産業省の「リスキングを通じたキャリアップ支援事業」に参画している事業者です。業務に必要なスキルを身に付ける「リスキング転職サービス」では、スキルの取得だけでなく転職支援を行っています。未経験からエンジニアを目指す人を対象に、無料のエンジニアスクール「みんスク」も運営しています。
» 経済産業省:リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業(外部サイト)

ワークポートの口コミ

実際にワークポートを利用した人のリアルな口コミを集めました。良い口コミからイマイチな口コミまで幅広く紹介しているので、参考にしてください。

ワークポートのよくある質問

ワークポートについて、よくある質問を紹介します。転職を検討している人は参考にしてください。

ワークポートの利用料金は?

ワークポートを利用する際の料金は無料です。転職エージェントは求人を募集している企業からの紹介手数料で事業を運営しています。求人紹介や転職コンシェルジュ®︎(※8)のサポート、履歴書・職務経歴書の作成ツール、専用アプリ、適性診断まですべて無料です。求職者から利用料金を徴収することはないので、安心して利用できます。

※8「転職コンシェルジュ®︎」はワークポートの登録商標です。

ワークポートの実績は?

転職相談実績は83万人を突破し、転職決定人数No.1(※9)のワークポート。3年連続で顧客満足度高評企業(※10)にも選出されており、大手の転職エージェントです。2003年に設立してから20年以上人材紹介業を続けているので、企業とのつながりも強く信頼できる転職エージェントと言えます。

※9 リクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING ~2023年度下半期~』(2023年10月~2024年3月)にて、『転職決定人数部門 第1位』を受賞。
※10 » 2022年~2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント 高評企業(外部サイト)

ワークポートの使い方は?

ワークポートを利用するときの具体的な使い方は以下のとおりです。

  1. 申込
  2. カウンセリング
  3. 求人紹介
  4. 応募
  5. 面接
  6. 内定
  7. 入社

申込はフォームから送信をするだけで登録が可能です。経験や希望、理想の転職先をカウンセリングで伝えます。カウンセリング情報をもとに、転職コンシェルジュ®︎(※11)から最適な求人が紹介されます。企業への応募手続きは転職コンシェルジュ®︎が代行してくれるため手間いらずです。

書類選考を通過すると面接です。面接後に内定が出たら、入社条件の確認を行います。面接の日程調整から給与条件・入社日の調整も転職コンシェルジュ®︎代行!入社後に困ったことや、相談したいことが発生した場合のアフターフォローもあるので、安心して転職活動ができます。

※11「転職コンシェルジュ®︎」はワークポートの登録商標です。

非公開求人って何?

ワークポートがHPなどインターネット上で公開していない、非公開の求人のことです。公開してしまうと応募が殺到したり、競合他社に知られたくなかったりする求人を非公開にしています。

ワークポートに登録し、カウンセリングを受けた求職者だけに紹介される求人です。優良・有名企業の求人など、業種や職種を問わず多数の非公開求人があります。選択肢を広げるためにも、まずは登録をして情報を集めましょう。

どんな求人があるの?

ワークポートには幅広い業種の求人があります。具体的には以下のとおりです。

  • 営業
  • 事務
  • 医療
  • 教育
  • IT
  • 物流
  • 建設
  • 不動産

中でもITエンジニアやデザイナーの求人が多く、リモートワークの求人が豊富な転職エージェントです。11万件(2024年10月時点)を超える豊富な求人から、職種や勤務地、年収など自分に合う条件を検索できます。求人数が多い転職エージェントを活用することで、理想の職場に出会える可能性を上げましょう。

カウンセリングを受ける時間がない場合は?

ワークポートではオンラインや電話でのカウンセリングも可能です。平日の夜間や土日祝日もカウンセリングが受けられるので、働きながら転職活動をする人も安心です。全国にあるオフィスで対面のカウンセリングができるので、直接会ってじっくりと話したい人は有効に活用しましょう。

専任の転職コンシェルジュ®︎(※11)にいつでも相談ができるので、初めての転職活動でも安心です。キャリアカウンセリングにより未経験の業界や仕事の紹介、自分でも気付いていないアピールポイントを見つけてくれます。

※11「転職コンシェルジュ®︎」はワークポートの登録商標です。

必ず転職しないといけないの?

ワークポートに登録したからといって、転職の義務はありません。ワークポートを利用したうえで、転職をせずに現職で働き続けることも可能です。

転職エージェントを活用することで、自分では見つけられない求人と出会える可能性もあります。面接の日程調整や条件交渉などの手間と時間を、転職コンシェルジュ®︎(※11)に任せられるのは大きなメリットです。ワークポートを有効に活用し、より満足できる仕事に出会えるよう行動していきましょう。

※11「転職コンシェルジュ®︎」はワークポートの登録商標です。

面接時のサポートは?

誰もが不安な面接時には、応募書類の添削や面接対策のサポートも受けられます。履歴書、職務経歴書だけでなく、応募企業別に志望動機の書き方もアドバイスしてもらえるので安心です。基本的な面接のアドバイスだけでなく、過去の質問事例や面接官の人柄などの情報提供もあります。

企業への応募も、面接の日程調整も転職コンシェルジュ®︎(※11)に任せられるので、現職中の求職者も余計な手間はいりません。面接で伝えきれなかった内容のフォローやフィードバック、選考辞退の場合も転職コンシェルジュ®︎が代行します。

実際の残業時間の確認など、聞きづらいことも代わりに行ってもらえるのは大きなメリットです。

※11「転職コンシェルジュ®︎」はワークポートの登録商標です。

履歴書・職務経歴書の作成ツールって何?

ワークポートでは簡単に履歴書と職務経歴書を作成できるツールが2種類あります。具体的には以下の2つです。

  • オンライン作成の「レジュメ」
  • 履歴書・職務経歴書のテンプレート

「レジュメ」はWebのフォームに入力していくだけで、簡単に履歴書と職務経歴書が作成できるサービスです。どこにいてもオンラインで作成できるので、現職で働いている人も空いた時間に書類を作れます。すぐに応募書類が必要なときや、初めての転職でまずは必要書類を整えたいときにもおすすめです。

テンプレートは履歴書や各職種・業種専用の職務経歴書を約350種類用意してあります。「JIS規格」「厚労省様式」だけでなく、経歴やスキル・強み、志望動機を強調できる職務経歴書のテンプレートもあります。自分が希望する職種や業種に合わせて、最大限にアピールできるテンプレートを選ぶことが重要です。

CUBIC適性診断って何?

会員限定サービス「CUBIC適性診断」とは、自分がどんな人物なのか、性格・適性・社会性を見極めるための検査です。自分自身について問われる簡単な問題を123問解くことで、客観的な適性やしっかりとした自己分析ができます。

検査時間の目安は約20分です。自分で思っている適職と、適性検査でわかった適職に大きな差がある場合もあります。新しい可能性を見つけ、キャリアアップを叶えるためにもCUBIC適性診断を有効に活用しましょう。

転職活動支援アプリ「eコンシェル」って何?

「eコンシェル」は、ワークポートのオリジナル転職活動支援アプリですeコンシェルでは、以下の機能が使えます。

  • スケジュール管理機能
  • 求人管理機能
  • 求人紹介機能
  • メッセージ機能

iOS・Androidともに対応しており、転職活動の進捗がひと目でわかるアプリです。面接スケジュールの表示や求人の検索、応募した求人の選考状況の確認などがアプリひとつで完結します。

チャット感覚で転職コンシェルジュ®︎(※11)とメッセージの送受信ができる機能もあるので、気軽にやりとりができます。アプリを入れたくない人はWeb版のeコンシェルを利用し、効率的に転職活動を進めていきましょう。

※11「転職コンシェルジュ®︎」はワークポートの登録商標です。

担当の転職コンシェルジュ®︎は変更できる?

自分の担当の転職コンシェルジュ®︎(※11)を変更することは可能です。転職コンシェルジュ®︎は登録の際に希望した職種や業種などの条件から決定します。しかし、人と人との関係なので、合わない場合は迅速かつ丁寧に変更をお願いしてみましょう。

変更を希望する場合は、どのような人を希望しているのか具体的に伝えてください。希望を伝えることで、理想の担当者に出会える可能性が高くなります。担当の転職コンシェルジュ®︎と合わないからといって、転職エージェントごと変更するのは機会損失です。

違和感を抱きながら接し続けるよりも、潔く担当者変更の希望を伝えてみましょう。

※11「転職コンシェルジュ®︎」はワークポートの登録商標です。

知って得する転職の豆知識

転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイトは求職者である「自分で求人を探すサービス」です。一方の転職エージェントは「キャリアコンサルタントが企業と求職者のマッチングをしてくれるサービス」という違いがあります。転職サイト・転職エージェントともに利用料は基本的に無料です。

目指す業界や職種が明確で、転職経験がある人には転職サイトが適しています。初めての転職や今後の方向性に迷っている人には、企業と求職者の希望をマッチングしてくれる転職エージェントがおすすめです。

転職サイトと転職エージェントを併用して転職活動を進めることも効果的です。しかし、現職で働きながら転職活動をすることは時間も労力も必要となります。自分の転職方針を明確にし、理想を実現できるサービスを活用しましょう。

初めての転職には転職エージェントがおすすめ

初めての転職の際は、転職エージェントを活用しましょう。非公開求人の紹介やキャリア相談、面接対策、給与交渉の代行などを通じて、転職活動を効率的に進められるからです。1社だけではなく、複数の転職エージェントを利用することで、より多くの選択肢が得られます。

キャリアコンサルタントのサポートを積極的に使い、自分の希望するライフプランを叶えられる転職活動をすることが大切です。それぞれの転職エージェントの得意分野や特徴を調べて、自分に合うエージェントを選びましょう。転職エージェントという第三者を活用することで、より満足度の高い転職が実現します。

転職エージェントの選び方

理想の転職を叶えるためには、以下のポイントを押さえて転職エージェントを選びましょう。

  • 今後のキャリア形成も視野に入れてサポートしてくれる
  • 希望する業種や職種の求人が豊富にある
  • サポート内容が充実している
  • キャリアコンサルタントの質が高い(経験・知識が豊富)

複数の転職エージェントに登録したうえで、自分に合ったエージェントを選びましょう。キャリアコンサルタントの質や求人などの情報量を比べてください。総合型と業界特化型の転職エージェントを比較し、自分のニーズに合った求人があるかを確認することが重要です。

単なるマッチングではなく、希望するキャリアプランを理解し、将来を見据えた提案をしてくれるエージェントを選びましょう。キャリアコンサルタントとの相性も大切です。どのような職場で働きたいのか、自己分析を明確にし、理想を実現できる転職エージェントを選択してください。

転職市場の季節性

一般的に4月入社が多いため、転職の市場では1〜3月にかけて企業の採用活動が最も活発になります。反対に新入社員が入社したあとの4〜6月は、比較的に転職市場が落ち着く時期です。7〜9月の下半期に向けて再び転職市場が活性化し、10〜12月は年末にかけて変動していきます。

業界により繁忙期や入社時期は異なるので、注意が必要です。採用期間がGWやお盆、年末年始などの長期休暇に重なると、採用までの時間が延びる可能性があります。

転職市場の季節性や動向を考慮し、自分の状況や希望業界に合わせて時期を選ぶことが重要です。ただし、優秀な人材や魅力的な求人は時期を問わず存在するため、季節性だけを考えて転職活動を始めるのは避けてください。転職準備が整い次第、エージェントに登録するなどの行動を起こしましょう。

転職は慎重な判断が必要

転職は大きな決断です。自分の希望に合わせて、都合よく情報を解釈しないように心がけてください。給与などの待遇面だけでなく、勤務内容・労働時間・福利厚生など総合的に評価することが大切です。

場合によっては引っ越しが必要になったり、生活リズムが大きく変化したりすることもあります。転職活動の結果、現職に留まる判断をすることもありますが、転職活動を経ての判断には大きな違いがあります。キャリアコンサルタントと相談を重ねて、焦らず冷静に判断をすることが重要です。

完全無料で安心!顧客満足度が高く転職決定人数も多いワークポートで転職活動

ワークポートは3年連続で顧客満足度高評企業(※12)の総合転職エージェントです。47都道府県にある52拠点(2024年10月時点)で、日本全国の転職活動を支援しており、転職決定人数はNo.1(※13)!

「初めて転職活動をする」「IT業界でキャリアアップを目指したい」そんな人におすすめです。求人の紹介や履歴書や職務経歴書の作成ツール、専用アプリ、適性診断まですべて無料で利用できます。転職コンシェルジュ®︎(※14)の手厚いサポートを受けながら、自分の理想とする転職を叶えましょう。

実績多数!満足度の高い転職エージェント

※12 » 2022年~2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント 高評企業(外部サイト)
※13 リクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING ~2023年度下半期~』(2023年10月~2024年3月)にて、『転職決定人数部門 第1位』を受賞。
※14「転職コンシェルジュ®︎」はワークポートの登録商標です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次